2011年1月31日月曜日

HP ProtectTools Security Managerを削除する方法

HP ProtectToolsを削除

この手のソフトを入れたまま会社利用のアプリケーションを導入していくと
うまく動作しないソフトやWEBサイトが発生する可能性があるので削除するようにしています。

また、WindowsXP のログインを行ってから起動までが遅い原因とも考えられるので

HP ProtectTools を削除することにしました。

このアプリケーションもアンインストールが一筋縄でいかなさそうな予感。
プログラムの群が1つのアプリケーションを構成しているタイプは削除し損ねたり、余計なものを消したりする可能性がある為、慎重に行わなければなりません。

削除方法はHPのマニュアルやヘルプに無いのでWebサイトを探しましたが見つかりませんでした。


HPにチャットでサポートを利用してHPのサイトを教えてもらいました。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02696921&lc=ja&dlc=ja&cc=jp


手順の抜粋

削除方法(アンインストール) 下記の手順に従って、「プログラムと機能」(プログラムの追加と削除) から削除します。 ※表示画面は、OSおよびソフトウェアバージョンによって異なる場合があります。
Windows XPの場合
[スタート] → [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]を開きます。

Windows Vista/7の場合
[スタート] → [コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]を開きます。

先に、「HP ProtectTools」関連のソフトウェア を削除します。

※ インストールされているソフトウェアは、製品によって異なります。
Device Access Manager for HP ProtectTools
Drive Encryption for HP ProtectTools
Face Recognition for HP ProtectTools(Webカメラ搭載モデル)
Embedded Security for HP ProtectTools
File Sanitizer For HP ProtectTools
Java Card Security for HP ProtectTools
Privacy Manager for HP ProtectTools
Theft Recovery

一番最後に、「HP ProtectTools Security Manager」 を削除します。


ビジネス向けノートPCならこの手の情報は探せるようにして欲しいと感じました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    HPのノートPC probook 5310m
    を使ってますが、BIOSパスワード設定をするためHP ProtectTools Security Managerをインストールしたのですが、その後Windows7の起動が10分から15分と話にならないくらい遅くなりました。

    削除するかどうか踏ん切りがつかなかったのですが、
    このブログに後押しされて削除することにしました。
    そして起動速度は元通りになりました。あっさり書いてますが、すごくうれしくてついコメントしてしまいました。

    他にも困っている人いるかもしれないので参考なのですが、一応一旦かけたBIOSパスワード設定は『BIOSセキュリティを工場出荷時の設定に戻す』といったところでクリアしてからHP ProtectTools Security Managerを削除しました。変に残ってそもそもBIOSから先にいけなくなる心配があったので。

    そんな感じで助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    お役にたててよかったです。

    HPのパソコンの質感等は気に入っていますが、このようなチョット厄介なセキュリティがあったりするクセの強いマシンが多いようです。

    初心者向けの鉄壁なセキュリティで本来の性能が出せないのは非常に残念です。
    せめて一発アンインストールを用意して欲しいと思っています。

    返信削除